江ノ電
 海沿いに出ると風が強く、空は晴れているのに気温が寒く感じる。あまり風が強いとカメラやレンズへの影響も心配になってくる。
 七里ヶ浜駅付近に並ぶおしゃれレストランでは、そんな寒風にも関わらずテラス席に人が多く座り夕陽を眺めている。歩いているうちにだいぶ日が落ちてきた。
 早足で鎌倉高校前駅に着くと、駅のまわりには夕陽と江ノ島を撮ろうというカップルで賑わっていた。こうなってくると江ノ電のローカルな雰囲気を撮ろうというのは無理なので、私も夕陽の撮影に力を入れることにした。
 鎌倉高校前のホームは狭いので、広角レンズでないと海が目の前にあるという臨場感を表現しにくいと思いつつ、50mmレンズに変えて色々な構図にトライする。思ったような写真が撮れず試行錯誤をしているうちに、太陽はすっかり丸くなって江ノ島の横に落ち始めた。
 24mmレンズに付け変えるためにしゃがんだ時に、ふと見えた構図がいい感じだったので咄嗟に撮ってみた。
(SONY α700 LENS:MINOLTA AF 24mm F2.8)
2015.01.06 Tue l 鎌倉 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/992-f1c5dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)