大井川鐵道
 静岡県に大井川鐵道という私鉄がある。よくマスコミでも紹介される観光路線なので、特に鉄道ファンでなくても知っている人は少なくないだろう。
 大井川鐵道は東海道本線の金谷から出ている。私は青春18きっぷを使って金谷までやってきた。窓口で公式サイトからネット予約したSLのきっぷを受け取り、ここからオレンジとブルーの車体の元近鉄特急の車両を使った各駅停車に乗って、お隣の新金谷駅に向かった。
 近鉄の古い電車もとても魅力的で名残り惜しく降りると、ホームには蒸気機関車につながれた旧型客車が停まっていた。SL列車に乗る多くの乗客は新金谷まで観光バスなどでやってきて、ここから乗るため、SL列車は新金谷発なのだ。
 C11 227型蒸気機関車の前には大勢の家族連れが集まって記念写真を撮っている。C11は小ぶりな機関車だけれど、こういうローカル線にその姿がとてもよく似合う。そして、何より素敵なのはつながれている客車の古さだ。
 茶色や青色の客車たちは戦前製で、大きく修繕もせずレトロな外観を保っている。ドアは手動で引っ張って開閉させる仕組みになっているので走行中でも開くことが出来るというワイルドなもので、座席も今時の車両よりも硬い。いろいろと驚かされる造りで楽しい。
 私はホームで一両ずつ客車を撮った。綺麗にシャープに撮るよりも、ソフトに撮ってみた。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E 16-50mm F3.5-5.6 OSS PZ)
スポンサーサイト
2014.12.13 Sat l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/973-db0a4f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)