逗子
 横須賀線の電車に乗って逗子と東逗子の間を行くと、公園の中に赤い京急の電車が置いてあるのが見える。この電車は「デハ600形」という、かつて京急線で活躍した車両なのだ。
 京急の神武寺駅から横須賀線の東逗子駅の方に向かって歩くと、やがて公園が見えてくる。駅を降りた時から風がとても強かったけれど、公園に着いたら少し落ち着いた。
 早速車内に入ってみると、幼稚園帰りの親子が何組も居て電車のまわりで遊んでいる。私がNEX-6に昔のミノルタレンズ(AUTO ROKKOR 55mm F1.8)を付けて車内の小物のピント合わせに夢中になっていると、可愛らしい女の子が「それなあに?」と聞いてきた。「デジカメだよ」と答えて少し会話をする。
 以前、別な公園で小さな男の子に同じような質問で声をかけられた時は、持っていたコニカミノルタα-7Dを貸して写真を撮らせてみたりしたけれど、さすがに今回は付いているレンズが大昔のマニュアルレンズなので止めた。ならば、一枚だけモデルになってもらって車内で撮ろうかと思ったが、このロッコール、どうやらピントがおかしくなっているようで、うまく撮影出来ないのを確認したばかりだったので諦める。
 手持ちのソニーレンズに変えようかと思案していたが、女の子は友達がやってきたので車外に遊びに出ていった。この女の子が将来カメラ女子になるきっかけを作ってあげれば良かったななんて、残念に思いながら夕日に照らされる電車の中を撮っていた。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E 16-50mm F3.5-5.6 PZ)
2014.11.29 Sat l 逗子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/964-f88945c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)