長沢
 京急に乗って横須賀市内に入ると景色が一変し、山と海沿いの景色(海は車窓からはあまり見えないけれど)になる。そして、京急久里浜を過ぎたあたりからは街の風景からのどかな風景に変わる。
 京急久里浜の次の駅がYRP野比(のび)。YRPとは「横須賀リサーチパーク」の略で、企業の研究機関などが集まっている巨大施設がここ野比にある。野比と言えば、このブログでも何度か登場している野比海岸という広々とした海のある町だけれど、今回はその海側ではなく、逆側の山の方を歩くことにする。YRPのある方向である。
 YRP野比駅を降りて、商店が並ぶ道を10分ほど歩くと山の麓の田舎的な風景になった。長沢川という小川が流れていて、そこに橋が架かっていた。バス停はその橋の名前をとって「みのり橋」という。その向こうに小学校も見えている。ここから更に山の方に入っていく。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS)
スポンサーサイト
2014.07.06 Sun l 横須賀東部(浦賀久里浜方面) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/855-f0109450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)