吉井
 北久里浜駅から坂を登って吉井に向かう。吉井は十年前に訪れた事がある町。北久里浜から浦賀の間にある山の町。町というよりは山村といったほうが実態にあっている。そのくらい山な景色だった。
 私が訪れた頃でもまだ家が少なくて、冬の休日の朝、人通りも車の通りも少ない道を歩いた。目指す先は、道の途中にああるという「トトロの森」である。これは勿論正式な名前ではなくて、山の道の途中にポツンと突然現れる小さな森に、誰かが人気アニメにあやかって名付けたものだ。
 吉井のトトロの森には神社があった。その記憶を頼りに歩く。それらしき風景が現れた。でも、何だか違う。近づいてみると神社はなく、近くに公園が出来ていた。しかも、森のまわりは開発されて真新しい住宅が増えている。公園には子供たちが何人も居て遊んでいる。
 私の知っている吉井は人家の少ない「横須賀の秘境」と言いたくなる場所だった。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS)
スポンサーサイト
2014.06.21 Sat l 横須賀東部(浦賀久里浜方面) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/844-ac81a6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)