池之端
 柏木田の撮影を済ませたあとは、上町商店街の方に出て昼食を食べる店を探すことにした。あてもなく歩いているうちに、池之端に着いた。
 ここは柏木田のように県道に平行して通りがあり、その道は商店街になっている。と言っても、商店街というほど店の数は多くなく、それを示すのは電柱の所に付いている飾り付けの「池之端商和会」という文字だけである。
 池之端商和会は以前は屋根の架かったアーケードであった。10年前に来た時はまだそれがあり、写真も撮ったのだけれど、その頃は既にシャッター通りの風景になっていて、そんな眺めであるのにアーケードが架かっている事がより一層寂しい眺めにさせていた。
 今はここにかつてアーケードが架かっていた事が信じられないような、ごく普通の裏道になっていた。通りがかる人も多くないようで、車が次々と走っていく県道の賑わいから十数m隔てて別世界を作っている。
 池之端というのは昔の地名で現在の地名はここも上町になる。その名の通りかつて池があった場所だそうで、商店街の入口には弁天様も祀られている。
池之端の弁天様について書かれたサイト
http://blog.goo.ne.jp/koredeiinona/e/2056aa950390db980009b9059a1045dc
(iPhone4 アプリ「クロスプロセス」にて加工)
スポンサーサイト
2014.06.15 Sun l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/840-fd0b48b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)