FC2ブログ
丸太の森
 大雄山駅前から伊豆箱根鉄道バスの道了尊行きのバスに乗る。車内は大雄山参拝と思われる人と地元の人が数名。私は途中の「おんりーゆー前」というバス停で降りた。温泉施設がすぐそばにあるけれど、そちらには行かず、その先にある「丸太の森」に行く。
 ここはアスレチック施設などがある自然公園で、名前の通りに森の中に造られている。入口にある事務所で「福沢小学校の校舎を見に来ました」と告げて丸太の森の入園料400円を払い入園。
 福沢小学校は南足柄市に現存している学校で、ここにある校舎はかつての木造校舎を移築したもの。大雄山駅の北東の方向、松田町との間に市の福沢支所があるが、このあたりがかつて福沢村と呼ばれた地域だそうだ。地名の由来は福沢諭吉にちなんだもので、福沢諭吉がお世話になっていた東京のお寺の住職がこの地に隠居した関係で、この地をよく訪れていた事に因むという。
 校舎の中は自由に入れるようなので入ってみることにした。
(iPhone4)
スポンサーサイト



2014.05.04 Sun l 足柄 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/812-1a22098a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)