FC2ブログ
湘南江ノ島

 2008/14 江ノ島~辻堂 ~富士山を見ながら海岸散歩撮影~

 この日、朝のニュースで江ノ島海岸から富士山がバッチリ見える映像を見た私は、早速東海道線と湘南モノレールに乗って江ノ島にやってきた。
 江ノ島に向かう電車は他に、江ノ電や小田急があるけれど、久しく湘南モノレールに乗っていないので、大船からモノレールというルートを選んだ。このモノレール、ぶら下がって走る構造なのだけれど、加速感が普通の電車以上に速くて楽しい。隣の席に居た子供が「はえ~っ!」と喜んでいる。
 モノレールとか新交通システムの駅というものは、全国どこに行ってもいわゆる「今風な合理的デザイン」で面白みに欠ける駅が多いが、湘南モノレールの駅は、ちょっとくたびれた古さがありローカル線的な味がある。静かな住宅地に紛れた無人駅もあったりして、旅情では江ノ電にも負けていない路線に思えた。
スポンサーサイト



2008.01.19 Sat l 湘南(藤沢~二宮) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/81-bacb2ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)