FC2ブログ
葉山
 桜山公園で昼食休憩をして桜を眺めた。曇ってきたため少し肌寒くなってきたので先を急ぐ。
 公園のすぐ近くにある高校のあたりが斜面の頂上で、そこからは平坦な道となりちょっとした閑静な住宅街になる。綺麗な一戸建てが多く建ち並んでいる。そういう場所だからか、小さな交差点の所に交番があった。
 嬉しいことに空は再び晴れてきた。小さな公園があったので、そこのベンチに座ってお茶を飲む。ポカポカ陽気に眠くなってきたので改めて先を急ぐ。
 公園のそばの階段を下りると逗葉(ずよう)新道に抜ける道に出た。逗葉新道は横浜横須賀道路という有料道路の逗子インターチェンジから葉山に通じる一般道。道は立派な造りだけれど、付近の眺めはのどかな葉山の里山。そんなのどかな風景に触れたくて逗葉新道から横道にそれる。
 小川を渡ると真言宗の山光院というお寺があったので参拝。ボケ防止のご利益ありと書かれてあった。
 再び逗葉新道に戻って歩くと葉山温泉に到着。温泉と言っても入浴施設はなく、温泉スタンドと営業していない様子の足湯があるだけだ。温泉スタンドは、セルフのガソリンスタンドみたいな造りで、お金を投入して持ってきた容器にお湯を入れる仕組み。誰もいない構内はちょっとした廃墟のような雰囲気が漂っていた。
(Konica KD-310Z)

葉山温泉
http://www11.plala.or.jp/hayamaonsen/
スポンサーサイト



2014.04.26 Sat l 葉山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/804-d5226677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)