芦名
 佐島から芦名へ。先ほどは軽く海岸で一休みをしただけだったけれど、港を見下ろすようにそびえる丘に昇ってみる。丘に建つ神社に参拝するのが目的だ。
 鳥居をくぐり、階段を登っていくと淡島神社が現れた。
 淡島神社について
 女性の神様が祀られている神社という事とあってか、神殿の赤い色が光の加減のためなのか、神殿が少し薄いピンク色に感じられ、ゆったりとした空気に包まれている。境内にあ竜宮社から芦名の海を一望出来て眺めも良い。いいところだなと思った。
 続いて、すぐ近くにある十二所神社に行く。
 十二所神社について
 ここは源頼朝にちなんだ神社で、整った構えの境内。やはり落ち着いた雰囲気に包まれている。境内から芦名の町を見ると下にある石の鳥居が見えた。
 丘の上にあるこじんまりとした神社に見守られて、芦名の町と海が静かに佇んでいる良い眺め。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS)
2014.04.02 Wed l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/784-1a7ca4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)