FC2ブログ
天神島
 芦名から南の方角に向かって海岸沿いに歩いていく。この先にある佐島という町は三浦半島の中でも大きい漁港と佐島マリーナというヨットハーバーのある町だ。
 ヨットハーバーがあるような所なので、やはり海に面してリゾートマンションが建っていたりする、漁港との眺めの両立がアンバランスで面白い。
 笠島という岩礁が見えるあたりで左に大きく道はカーブして、曲がりきると佐島の町になる。数mの長さの小さな橋を渡って天神島に到着。
 天神島はハマユウが咲く場所としては日本の際北限で、小さな島の磯の部分は横須賀市が管理する自然公園になっていて、磯への出入りは門を通る事になっている。その門の前まできたら「本日休園日」と書かれて門は閉まっていた。
 残念だけれど気を取り直して隣にあるこじんまりとした天満宮に行く。天神島の名前の通り、ここは天神さまの島なのである。
 天満宮に参拝をしたあと、近くのベンチで休憩。佐島漁港を一望出来る海沿いの小さなくつろぎ場所だ。ここに猫が三匹いた。そのうちの一匹がくっついてきた。「遊ぼうよ」と言っているような感じがしたので遊ぶ。漁港の猫は魚をたくさん食べているからか、逞しくおっとりしている。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS)
スポンサーサイト



2014.03.30 Sun l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/781-ee5b7346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)