FC2ブログ
長井
 国道を更に北の方向に歩いていくと、やがて左手には広大な畑が広がる。その向こうに見える丘は海軍長井飛行場があった丘だ。飛行場の跡は長い直線道路として面影を残し、その海側は戦後長らく米軍住宅地だったエリア。米軍から返還されてから住宅跡は広大な空き地と廃墟となっていたが、そこは整備されて現在は「ソレイユの丘」という公園になっている。ここもこの後訪れる予定。
 畑の先は長井の集落。横須賀方面、逗子葉山方面、荒崎方面と三方向に走るバス路線に合わせて長井バス停は三本立っていて、それぞれの方面とも並んでバスを待つ人がいる。長井は民家の多いエリアだが鉄道がない所なのでバスは大切な交通手段なのである。
 荒崎方面へ道を左折する。細い道だが、ここを荒崎行きのバスが走っている。道の両側は民家が並びコンビにもあったりする。やがて道は海の手前で左に折れる。左に曲がってすぐの所に長井漁港が現れる。結構大きな漁港だが、昼時とあってか、辺りはとても静かだ。
(SIGMA DP2)
スポンサーサイト



2014.02.06 Thu l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/746-e4022499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)