FC2ブログ
野比
 空気が肌寒い冬の午後、海岸なら日当たりも良くて暖かいだろうと、今回やってきたのが野比(のび)海岸。
 京急線で京急久里浜の次がYRP野比駅だ。YRPって何だ?と誰もが思うだろう。私の横で駅周辺の地図案内板を見ていた老夫婦も首をかしげていた。YRPとは「横須賀リサーチパーク」の略である。と、これでも何だかよくわからないし、実は自分もよくわかっていないのだが、NTTとかの大企業の研究施設があるそうだ。
 YRPは山側にある。つまり海岸とは逆の方向だ。私は駅から徒歩5分ほどの野比海岸に向かった。駅からの道と海岸線が交差する所にある駐車場を起点にして、今日はここから北の方向、つまり久里浜に向かって歩き、野比と久里浜の境にある千駄ヶ崎の近くまで歩き引き返してくる予定。
 期待通りに太陽が明るく暖かい。鎌倉あたりの海岸に比べたら、ずっと車の通りも少ないから空気も良くて気持ちいい。そういう環境だからか、ジョギングしている人がやたら多い。三浦半島の東の海であるのに西に傾き始めた太陽が海の向こうに見える。遠くの陸地は三浦海岸の先の菊名の海岸や松輪(まつわ)の台地か。
(SONY α200 LENS:MINOLTA AF 24-85mm F3.5-4.5 NEW)
スポンサーサイト



2014.01.19 Sun l 横須賀東部(浦賀久里浜方面) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/733-eec96098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)