FC2ブログ
横浜港駅
 横浜の赤レンガ倉庫の裏に「横浜港(よこはまみなと)駅」の跡がある。ホーム跡には後から作られた屋根が架かっている。
 ここはかつて海外航路を利用する人のために都内から「ボートトレイン」という列車が運行されていた時代の、その列車のための終着駅だ。戦後、海外旅行が一般化するにつれて船よりも飛行機による渡航が一般的になったために、やがて任務を終えて廃駅となったそうだ。
 現地は今は港とベイブリッジを眺められる公園になっているので、廃駅らしい光景とはほど遠い賑やかな雰囲気になっているが、それゆえに観光客からは素通りされている姿はかえって寂しさを感じる佇まいでもある。
 そんな横浜港駅の跡地に立って、ここが世界へと繋がっていた時代を偲びながら、ミナトヨコハマを感じる風に吹かれてみた。
(OLYMPUS E-PL1 LENS:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm)
スポンサーサイト



2013.11.16 Sat l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/695-41537858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)