FC2ブログ
20130808P8040044.jpg
 横須賀中央駅から徒歩数分のところに、金星劇場という古びた映画館があった。過去形で書いているのは、近年廃業してしまったからだ。しかし、建物だけはこうして残っている。横の駐車場から回りこんで裏側を覗くと、館内はほとんど解体されていた。
 ここは実は成人映画の映画館だったそうで、金星劇場の存在を知っている市民は多くても、入った事がある人となると非常に少ないのだろう。しかし、検索して調べてみると、この非常に古かった映画館には今となっては貴重な古い機材も使われていたようである。
 時代はシネマコンプレックスの時代。横須賀にもある。でも、昔ながらの映画館でなければ出せない雰囲気、見られない映像美もあった事は確かだ。それは、どことなくデジタルカメラとフィルムカメラの関係性にも似ているような気がした。
(OLYMPUS E-PL1 LENS:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm)
スポンサーサイト



2013.08.08 Thu l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/649-a537b3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)