FC2ブログ
安浦
 海辺つり公園で少し休憩したあと、平成町のマンション群を横目に安浦にやってきた。何度かスナップした事があるけれど久しぶりの安浦。
 ここはいわゆる赤線のあった町で、その辺の印象があってか、マンションの建設ラッシュで周辺が開発されたのを機に駅名が「京急安浦」から「県立大学」というありふれた字面な駅名に変わってしまった。戦前建築の面影の残っていた駅舎もいつしか新しいものに変わっている。
 安浦はかつては漁港町で、今の平成町のあたりは少し前までは海でそこに港があった。私の所有している15年くらい前の神奈川県の地図でも港になっている。そんな面影はどことなく残っていて、陸続きなのに安浦と平成町の境目はどことなく違った空気の見え方がする。
 安浦側の方が落ち着くので散歩スナップをしていると、まだまだ赤線があった頃を偲ばせる古い建物が残っている。どんなにまわりが近代マンション都市になろうが、路地の景色は不変で、私がここに初めてやってきた9年前と変わらない何かがそこにはある。
 実はこの日、安浦にやってきた主目的はスナップではなく、写真展を見る事だったのだけれど、こんな風にのんびりと時空をさまよってスナップをしているから時間が過ぎ、タイムリミットになってしまったのは後悔している。
(PENTAX Optio H90)
スポンサーサイト



2013.05.20 Mon l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/598-43f1d47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)