元町
 本牧に行った翌日も山下公園でライブを観るために横浜にやってきた。二日目は場所を変えて久しぶりに元町に行ってみようと思う。カメラも変えて、リコーのGX100でモノクロを中心で撮ってみよう。
 元町は小洒落たブティック、カフェ、雑貨屋、レストランが建ち並ぶ。メインストリートの元町商店街は多くの人で賑わっているけれど、実は平行して路地にも小さい店構えながら洒落た店が多く、そちらは静かな人通りだ。完全予約制レストランなんてのがあったりして、またそういう店がとても良い雰囲気で美味しそうなのだ。
 観光や買い物で他所からやってきている人達よりも、本来は横の山手の高台に住んでいるお金持ちの人達が買い物をしたり、くつろいだり、食事をしたりする街なのだろう。地元の人が安心して寄れる店もちゃんとそういう路地などに用意されている。そういう事なのかもしれない。でも、商売なので観光客をのけ者にしている訳でもないだろうから、路地の店たちもウェルカムな雰囲気は出している。入ってみたいようなカフェもあるのだけれど、そのあたりの線引きに結論は出せないでいるうちにスナップだけで終わった。
 こうやって、一人で歩いている人は自分くらいなのでは?というGW元町散歩は終わったのでありました。
(RICOH Caplio GX100)
2013.05.09 Thu l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/589-ca368baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)