茅ヶ崎
 茅ヶ崎といえば湘南の中でもハイソサエティなイメージの街。実際、綺麗な一戸建てが目立つのでありますが、今まで茅ヶ崎をのんびりと歩いてスナップをした事がなかったので行ってみた。青空な日ではなく曇り空な日に。
 藤沢や平塚と同じように茅ヶ崎も北口に商業施設が多く海側の南口は少しひなびています。そんな南口からは海岸までまっすぐ「雄三通り」という道が伸びている。雄三とは、茅ヶ崎出身の加山雄三の事であります。
 それとは別に、南口から斜めに海岸まで伸びている道もあって、そちらは「サザン通り」と名づけられている。サザンとは「サザンオールスターズ」の事で、ここ茅ヶ崎は桑田圭祐さんの出身地であり、その事にちなんで名づけられたもの。
 サザン通りは静かな住宅街の中に伸びる細い道幅のストリート。商店街と呼ぶにはひっそりとした道。そんな通りには所々サーフショップがある。茅ヶ崎はサーフィンが盛んで、それゆえに住宅街の細い通りにサーフショップがある訳で、その光景のギャップが面白い。
 サーフィンもいいけど、もう少しサザンを感じさせてくれるものはないかと思いながら歩いていたらありました。喫茶店の窓にサザンのレコードジャケットや写真を飾っている店。
 サザンの曲には湘南や横浜や鎌倉や横須賀など神奈川県が舞台として歌詞に出てくる曲がいくつもある。そういう桑田さんの地元愛が、ここ茅ヶ崎にサザン通りなんて名前のストリートを生んだような気がしてくるのでした。
(RICOH GR DIGITAL)
今回の記事製作のBGM 「海のYeah!!!!!!!」サザンオールスターズ・ベスト
2013.04.11 Thu l 湘南(藤沢~二宮) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/567-7dfb1aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)