FC2ブログ
新芝浦
 鶴見線の浅野駅から支線が分岐している。その支線は浅野を出ると大きく右にカーブして旭運河という運河に沿って走り、新芝浦という駅を出ると東芝工場の敷地内に入って海芝浦という海の横にホームがある終着駅に着く。芝浦とは東芝(旧名、東京芝浦電機)の事で、この支線はいわゆる東芝に用事がある人のための通勤路線だ。なので、日中は電車が一時間に一本あるかないかの本数なのだ。
 新芝浦駅を撮影した帰り、浅野駅まで歩いた。途中、運河沿いに大きなクレーンがあった。赤いボディが迫力がある。私はふと「これを色抽出で撮ってみたい」と考えて、抽出する色を赤にセットした。
 もうすぐ下り電車がやってくる事を新芝浦駅にある時刻表で知っていたので電車を待つ。やがて、静かな運河の横を三両編成の電車がやってきた。鶴見線にはモノクロームが似合う。でも、クレーンの赤は再現したい。そんな想いが作った一枚です。
(PENTAX K-01 LENS:smc PENTAX DA40mm F2.8 XS)
スポンサーサイト



2013.02.13 Wed l 川崎南部・鶴見 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/536-d9f0eec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)