深浦
 ある掲示板のスレッドでストリートスナップをたくさんアップしていた常連さんが叩かれている。その人の写真は顔がはっきりわかる写真が多く、女性の脚に焦点を当てた写真もあったりするので、それを快く思わない人も多いようだ。
 実は私も、そことは異なるある掲示板のスレッドでスナップ写真を非難された事がある。私の写真を好きだと言ってくれる人がいたからしばらくアップは続けていたが、スレッドの雰囲気に私の写真は合わない気がしてきてアップは自主的にやめた。
 スナップで女の子が写っていると過剰反応を受けるのは仕方がない事で、撮る方だってこんなご時勢だからリスクを背負って撮影している。しかし、(特に男性アマチュアカメラマンに多い気がする)スナップ軽視のような見方。例えば、乗り物や花や小物や、スナップではない人物ものに比べて、スナップは「偶然」撮れてしまうようなイメージを持たれていて、試行錯誤の少ないラクな撮影ジャンルのように思われているのが私的には遺憾であった。
 スナップには教科書のようなものはない。本屋に行けば、花や風景やポートレートなどの解説本はあってもスナップをうまく撮るための本は見当たらない(ガーリーフォトのスナップ教本はある)。正解やお手本や定番がない分、センスも必要だし、チャンスを逃さない姿勢も大事だ。
 私のスナップが素晴らしいなどと自画自賛するつもりはないが、少なくとも自分の写真になるように心がけているのと、撮っていて楽しくなるようにと思い撮っている。ちなみに、これはノーファインダー撮影だけれど偶然でもなければ、適当に撮った訳でもないのであります。
(Nikon COOLPIX E3100)
スポンサーサイト
2012.12.28 Fri l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/514-b6bbac11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)