FC2ブログ
貝山

http://www.geocities.jp/kaiyama_ryokuchi/

<貝山緑地について>

 横須賀の追浜(おっぱま)駅から日産工場のある夏島町の方に向かって歩くと右手に小高い丘が見えてくる。ここが貝山緑地だ。
 名前の通り、古代には貝塚があったという場所だが、ここにまつわる歴史はそれだけではない。上記のURLの通り、かつてここは横須賀海軍飛行隊予科練習部が飛行訓練を行なっていた飛行場の跡地なのだ。ここに全国から若者が集められて戦闘機を操るための訓練を日々行なっていた。そういう場所である。
 入口に「海軍甲種予科飛行練習生鎮魂之碑」がある。刻まれている全文が紹介されているページを見つけたので貼っておく。
http://www.kanshin.com/keyword/1936770
 今は追浜の特産物であるという杏の樹が植えられた静かな丘だけれど、かつてはここから多くの若者が海に向かって飛び立っていたのだ。
 砲台跡を利用して作られたという展望台に登って海を見る。遠くに房総の山が見える。飛び立つときにこの海と山の長めに故郷の景色を重ねた若者もいたのかもしれない。
(RICOH Caplio GX100)
スポンサーサイト



2012.12.22 Sat l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/510-1691afaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)