20121117IMG_0387.jpg
 iPhoneのパノラマ写真作成アプリ「Pamo」を使って撮った一枚。当時はいろんなアプリをダウンロードして試していました。このアプリは少し位置をずらして撮影しながら、それを自動合成させてパノラマにするアプリで、この手法はフィルムのパノラマカメラ(90年代に流行ったなんちゃってパノラマモードの事ではない)的な手法であります。
 問題点はこの写真のようなシチュエーションで、要するに動く人や物があると合成した時にその動いている被写体がずれてしまうおそれがある事。その点はこの写真は上手く処理出来たかなと思っています。
 ただ、この合成させながら撮影していくのは結構面倒で、結局今は使わなくってしまいました。デジカメのようにスイングして撮るアプリもあるのですが、画質が今ひとつで使っていません。
 パノラマ写真はとにかく広く撮ればいいという訳でもなく、どの程度で収めるか?そのバランスが大事で、迫力よりも見易さを重視した方が結果としては良いものが出来上がるように思います。
(iPhone4)
2012.11.17 Sat l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/499-a5d6e1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)