小坪
 小坪は逗子の中心から離れた静かな漁港とマリーナの町。漁港のはずれには岬があって、その上が大崎公園という公園になっている。そこから海を見下ろしたあと、豪邸の並ぶ披露山の住宅街を抜けて山を下りると小坪漁港だ。
 雑貨屋で買ったアサヒを飲んで港で過ごしてから、私は岬のほうに行ってみた。
 今まで小坪に来た時は小坪マリーナの建物がある所までしか行かなかったのだけれど、その横に岬の方に通じる小道がある事に気づいた。幅は50cmくらい。その小道を歩いて岬に出た。
 誰もいないだろうと思ったら、ウェットスーツを着たサーファーの女の子が海から上がって出てきた。逗子はサーフィンが盛んだが、小坪でサーファーを見るのは初めてだ。そして、西の方角にカメラを向けて夕陽を撮る準備に入ると、そこに女の子が座っている事に気づいた。
 女の子は双眼鏡を覗いて海を見ている。よく見ると沖にサーファーがまだいる。きっとその子の彼氏なのだろう。
 あっという間に太陽は傾き夕陽の色が濃さを増した。ずっと海を見つめていた女の子は立ち上がって江ノ島の方向を見つめた。その先には夕陽が輝いている。
(PENTAX K10D LENS:smc PENTAX FA35mm F2)
2012.09.18 Tue l 逗子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/485-bbbb5cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)