横須賀駅
 JR横須賀線の横須賀駅は終着駅ではなく中間駅で二番線は更に先に伸びて久里浜に向かって走っているけれど、ホームから駅舎までの間に階段がない。ホームの先端がそのまま改札口になっているのだ。
 階段を作らない構造にした理由は、この駅は横須賀の軍港の目の前に作られた」駅だったので軍のお偉いさんなどが利用する。そこで階段を無くして乗り降りを楽にしたのだそうだ。横須賀線の電車は特急でもないのにグリーン車が昔から連結(昔は二等車と呼んだ)されているのも、元々はお偉いさんのためだったそうだ。
 その横須賀駅はほぼ昔のままの姿で今も建つ。お偉いさんのために階段を無くした構造は、今となっては庶民にとって有難い構造である。そういう歴史は誰も顧みなくても、便利な構造である事は人々意識に理屈などなく今日も機能している。
(PENTAX K10D LENS:smc PENTAX FA28-80mm F4)
スポンサーサイト
2012.05.21 Mon l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/461-fa986abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 JR横須賀線の横須賀駅は終着駅ではなく中間駅で二番線は更に先に伸びて久里浜に向かって走っているけれど、ホームから駅舎までの間に階段がない。ホームの先端がそのまま改札口になっているのだ。 階段を作らない構造にした理由は、この駅は横須賀の軍港の目の前に作ら...
2012.05.21 Mon l まとめwoネタ速neo