FC2ブログ
緑町
 小田原から伊豆箱根鉄道大雄山線というローカル線が出ている。小田原を出てわずか400mで次の駅に着く。緑町(みどりちょう)駅という。なんで始発駅のこんな近くに駅を作ったのか?ずっと気になっていて、現地を見てみたいと思っていた。
 小田原駅の駅前から歩くと、やがて寂れた商店街、と呼ぶのももはやためらうような通りがある。潰れたスナック、古い旅館、とにかく古びた店が多い。かつてはこのあたりも栄えていたのだろう。飲み屋などで賑わっていたのだろう。
 今はなんとなく面影を残すのみ。さびれた風景を見せるのみ。そんな通りの先にひっそりと駅はあった。沿線の人がここに遊びに来るための駅、たぶんそうなのだろう。今はそんな役目を終えて静かに住宅街の中の小さな駅として建っている。
 一日の利用客180人(2008年度)。駅舎はなく、券売機もない。この駅から乗ったという証明の券を発行する機械が置いてあるだけ。もちろん無人駅。ここは平成は似合わない。
(iPhone4)
スポンサーサイト



2011.09.25 Sun l 小田原 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/350-7c1d72c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)