FC2ブログ
鶴見川河口
 ペンタックスの一眼レフはコンデジと同様に(しかも操作性もコンデジのオプティオと似ている。ペンタックスならではの、ユーザーフレンドリーな操作性)、色々なデジタルフィルターが搭載されています。まるでフィルターをレンズに付けて加工したような画像を作れるのです。私のK10Dは少し古い機種なので最近の機種みたくトイカメラモードみたいなのは入っていませんが、ソフトフィルターやカラーフィルターなどが入っています。
 カラーフィルターを付けたみたいに、色が着色されたような写真が作れます。早速、先日撮影したショットの中から選んで加工してみました。

 ここは鶴見川の河口付近。干潟があります。干潟のまわりは近年整備されてしまい、小綺麗になって風情はなくなりましたが、干潟はなんとか残っています。
 干潟には貝殻がたくさん転がっています。ジャリジャリした踏み心地で岸辺を歩きながら川面に近づきます。子供達が貝殻で遊びながら水遊び。それを見守る母親。

 まるで夜明け前のような蒼い空、私の好きな空の色。それを強調しようと、水色のカラーフィルター処理をしてみました。黄昏が一転して早朝のような空気感になった気がします。
 カラーフィルター処理、これからも色々試していきたいと思います。
(PENTAX K10D LENS:PENTAX FA35mm F2 AL)
スポンサーサイト



2011.04.26 Tue l 川崎南部・鶴見 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

何度目かの初めまして
こちらでは初めましてです。別名タートルです笑 なんとなく名前変えてみました。

自分はアルファさんが撮る、人が写った写真が凄く好きですね~。なんというか、ほっこりします。写っている人の人生が見える感じがするのであります。この人たち一人ひとりが主役なんだなぁ…とか笑 写真ってやっぱり動画よりも良いなぁ。

このブログのタイトルの元ネタは一発でわかりました~。また癒されに来ます。それでは~。








2011.04.28 Thu l mota. URL l 編集
No title
こんにちは。うれしいお言葉ありがとうございます。
そうなんです。自分がスナップで人を入れるのは、一期一会な通りすがりの人にも色んなドラマが刻まれているから、それが絵になるのだと思っているからです。
スナップで他人を写す事に批判的な人も多いです。自分も、小さい女の子や女子学生を写す事に批判を受けた事があります。でも、人が写っていない街撮りスナップなんてトッピングのないパフェみたいなものです(今甘いものが食べたいから連想が変ですね)。
プライバシーは気を付けないといけないと思いますが、これからも人をうまく撮っていきたいです。
2011.04.28 Thu l アルファ. URL l 編集
久々の横浜市内
先程フリージアのブログにもコメントしたひでです。たびたびすみません。
本日ららぽーと横浜に行ってきました。横浜市内に行くのはかなり久しぶりです。鴨居の鴨池人道橋から見る鶴見川が好きです。こちらでもよろしくお願いします
2011.04.29 Fri l ひで. URL l 編集
No title
>ひでさん
こんにちは。鴨居ですか、最近行ってないです。鶴見川もあの辺まで来るとだいぶ自然も感じられていいですよね。
これから、こちらのブログもよろしくお願いいたします。
2011.05.03 Tue l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/233-203c4cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)