FC2ブログ
DSC03646_R.jpg
 私が持っているM42マウントレンズは2本である。欲しいレンズ色々とあるが、2本買ったところで止まっている。ペンタックスのスーパータクマー55mm F1.8とフジの55mm F2.2である。
 M42レンズの魅力は、いろんなメーカーのレンズがあることだ。いわゆるユニバーサルマウントなので、日本に限らず海外のメーカーもたくさん作っている。集めるのが楽しいマウントといえるかもしれない。
 さて、デジタルでM42レンズを楽しむ方法である。M42レンズはスクリューマウントレンズだかが、ペンタックスがフィルム時代からKマウント一眼レフに付けるアダプターを安価で出している。我が家にあるKマウントデジカメに、このアダプターを介して付けるのがベターだろう。ペンタックスならボディ内手振れ補正も使える。メーターも動くので絞り優先AEで撮れる。
 だが、持っているのはキヤノンEFマウント用のアダプターだけであった。先日、ソニーEマウント用のEFマウントアダプターを買った理由は、このアダプターにキヤノン用のM42アダプターを付けることで、α7ⅡでM42レンズを使う目的もあった。
 そういう訳で、アダプター二枚を重ねてM42レンズを付けてみた。持ち出したのはフジの方である。
 フジのレンズは色乗りがこってりで、それが気に入って買ったものだ。今はなき月刊写真工業の別冊M42マウントレンズ本で、その作例を見て赤と緑の鮮やかさに惹かれた。
 撮影した日は時折小雨が降る日で、ゆっくりと撮影できなかった。そもそも犬の散歩がメインで、撮影はおまけである。そういう感じで落ち着いて撮っていなかったせいか、花の写真は今一つな出来映えだったので、「白黒で撮ったらどんな感じになるだろう」と思って撮った街灯を掲載。フィルムメーカーのカメラのレンズ。私は好きだ。
(SONY α7Ⅱ LENS:FUJINON 55mm F2.2 ※マウントアダプター二枚使用)
スポンサーサイト



2020.05.26 Tue l カメラエッセイ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/2082-754f667c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)