荒井浜

 三浦市の油壺マリンパークという有名な水族館の裏手の崖を下ったところに荒井浜という海岸がある。水質の綺麗さで全国ランキングにランクインしたという海水浴場なのだが、場所柄穴場である。近くの海洋深層水のクアハウスやマリンパークの賑わい(それでも江ノ島あたりから比較したらかなり閑散としている部類だが)に比べると、とても静かな海である。
 この海岸から見る夕日はとても綺麗である。海が静かで綺麗だから、夕日も綺麗なのだろうか? 三浦半島の西海岸から見る夕日はどこも綺麗だが、この日の荒井浜の夕日も格別であった。
 油壺バス停から小走りで海岸へ下る道をゆき、林の中から突然開けた空は本当に真っ赤だった。オレンジではない赤なのだ。思わず息を飲む。
 海岸には私しかいない。レストランが一軒あるので人はいるのだが、従業員が店の中にいるだけ。真っ赤な夕日を独り占めである。

やがて、夕日は落ち始めた。それと同時に赤からオレンジへと近づいていく。この海岸で夕日と一緒に撮影されたBuono!の「Take it Easy」のPVを思い出す。歌詞の通り、一瞬だけ「頭をからっぽ」にしてみた。
(OLYMPUS E-410 LENS:OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8)
2011.01.12 Wed l 三浦 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/201-283a6bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)