fc2ブログ
黄金町

 2004/2/11 撮影日誌 その6

 日ノ出町からはしばらく国道16号線沿いに歩くが、京急のガードをくぐり少し歩いた辺りからガード下、あるいはガード沿いの風景が一変し始める。古びた建物が目につくのはこの辺りに限った光景ではないが、明らかに空気が変わったのを感じる。そして、黄金町(こがねちょう)駅までもう少しかなと思われた付近からは、その感覚が確信に変わる。
入口に商店街名を掲げた、古びたアーチのあるガード沿いの通りに入った瞬間、そこにはスナックとおぼしき店が目立ち始めた。店の前には女性が何人か立っている。気にせず先へ進むと、更に露骨に玄関を開けて露出の多い服で客引きをしている店も現れ始めた。この通りは、ただの飲み屋街ではなかった。写真を撮れば、都市派ドキュメンタリーか、はたまた盗撮か。いずれにしても、シャッターを切ればトラブルになりそうである。自分は社会派カメラマンにはなれないなと思いながら、また入口まで引き返してアーチだけ撮る。
 黄金町という町は横浜の人なら、大体知っている町である。それは決して良い意味ではない方で、である。観光ガイドブックには載らない横浜がそこにあった。
スポンサーサイト



2007.12.08 Sat l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/20-7e478ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)