FC2ブログ
真鶴
 海の上に架かる橋。神奈川県で代表的なものは横浜の大黒埠頭と本牧を結ぶベイブリッジだろうか。知る人ぞ知るというものだと、横須賀市の観音崎大橋がある。道幅が狭い浜沿いを避け、浜の上に架かる橋である。歩道もあるので歩く事も出来る。
 歩く事は出来ないが、ダイナミックな橋という事では真鶴の岩大橋だろう。岩というのは集落の名で、真鶴町の小田原寄りにある漁村だ。
 真鶴は駅の周りも本戦の駅前にしてはのどかだが、点在するようにある町もとてものどかだ。この岩も海に迫る山が急角度で海岸に斜面を作っていく下にある。
 歴史のある集落なので、古刹の跡や史料館など小さいながらも散策しやすい町だ。カーブしている道を下りていくと浜が現れるという風景もいい。
 海の上に架かる橋なんて、一見風景を壊しているようにも思えるが、この静かな漁村に架かるこの大きな橋は異彩を放ち、とても印象に残る。
 真鶴は魚介類も美味しい。のんびりと歩くのが楽しい町である。
(SONY Cyber-shot W1)
スポンサーサイト



2019.06.01 Sat l 真鶴・湯河原 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1945-e5d9af44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)