FC2ブログ
比叡山
 坂本ケーブルは森の中を登って行く。途中、琵琶湖をと大津の街を見下ろせる箇所もあり、途中駅まである全長2kmの日本一長い距離を走るケーブルカーを楽しんだ。
 ケーブル延暦寺駅からは徒歩で舗装路となっている山道を登る。とても寒い。いつしか雪が降ってきた。上の方からは鐘の音が聞こえてくる。
 延暦寺は改装工事中であった。工事の模様が見学できたので、それを見てから境内を歩き、御朱印をいただいた。
 鐘は参拝者が撞いていた。いい音だ。雪の舞う山に響く清らかな音色。一時間弱の滞在で、バス停に向かう。
 当初予定していたバスの一本あとのバスになった。予定を変更して、この後のコースもゆっくり回ることに決め、夕方に行く予定だった大阪府内の神社などを明日に回し、乗る予定の鉄道を明日から今日の夕方に変更した。
 境内のはずれにある東塔バス停からバスに乗る。つづら折りの道を上っていくと、高い位置から琵琶湖と大津の街が見下ろせた。雪は止んだが、空は相変わらず曇りだ。
 着いた比叡山頂バス停は駐車場もある広々とした場所で、展望台も兼ねているらしい。ここからは徒歩となり、数分で叡山ロープウェイの比叡山頂駅に着く。
 ロープウェイのホームからは京都の市街が見える。宝ヶ池や修学院のあたりだろうか。
 ロープウェイに揺られながら、三分で少し麓のロープ比叡駅に着いた。ここからまたケーブルカーに乗る。
(SONY NEX-6 LENS:SONY E 16-50mm F3.5-5.6 PZ)
スポンサーサイト



2019.04.27 Sat l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1931-3dabd4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)