FC2ブログ
三宝寺
 東急東横線がみなとみらい線と直通運転を行なうため、横浜駅を地下してから幾年経っただろうか。横浜駅のホーム跡は撤去されて、お隣のJR横須賀線のホーム拡張に役立った。線路跡は撤去されている。
 横浜駅の手前、反町駅周辺は線路跡が遊歩道となっている。反町~横浜間にはトンネルもあったのだが、そこも遊歩道として活用されている。反町と横浜駅前とを結ぶ近道である。
 トンネルの上は丘であり、そこには本覚寺と三宝寺がある。本覚寺の周囲は、かつて青木城という城郭だった。そこを訪れるのはまたの機会という事にして、坂を左に曲がる。
 青木橋の交差点を通った事がある人ならご存知だと思うが、三宝寺はコンクリートの梁を組んだ上に本堂がある。丘に張り付くように立っているお寺である。
 その独特で力強い風景は、とても印象的だ。下に東横線の線路跡の歩道があり、この写真を撮った下にトンネルがある。
 高島台という地名のこの辺りは眺めが良い。閑静な住宅街であり、横浜駅西口の喧騒とは別世界だ。丘を下りて、反町駅方面に向かった。
※ はまレポによる三宝寺についての記事
(iPhone5)
スポンサーサイト
2018.11.28 Wed l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1850-dbba4ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)