FC2ブログ
永福寺
 東逗子から横須賀線で鎌倉にやってきた。駅前からは若宮大路を通って、鶴岡八幡宮の前から東に向かう。
 以前にも書いたが、この辺りは好きなエリアである。人通りがそれほど激しくなく、いい雰囲気の寺社も多い。岐れ道交差点に来た。斜め左に折れる道は鎌倉宮に向かう道で、私はその一本先を斜めに左折、並行する小道に入った。
 鎌倉道に向かう道も細いが、あちらはバスも通る道。こちらは住宅路といった感じの狭い小道である。
 気になることが起きている。先ほど沿道にあった店先を撮ろうとして気づいたのだが、どうやらカメラのセンサーにゴミが付いてしまったようだ。色々と試行錯誤したが取れず、結局レンズの絞りを開けて撮ることにした。マウントアダプターに絞り値が書いてないので正確な数字はわからないが、大体F5.6あたりまではゴミの写りこみは無いようだ。
 絞って遠景を撮る時は、仕方ないのでiPhoneで行なうことにした。もっとも、今回持ってきたレンズはペンタックスのDA40mm F2.8で、APS-C換算で画角が60mmになってしまうという、もはや中望遠な組み合わせだ。iPhoneの出番は自然と増えるだろう。
 小道を歩き始めて10分ほどで、最初の目的地に着いた。永福寺跡だ。「ようふくじ」と読む。跡というくらいだから、本堂などの建物はないが、発掘調査を基にして、境内が整備されている。源頼朝が建立した三大寺院のひとつと言われるこの永福寺。さっそく入ってみた。
(iPhone5) ※パノラマモードで撮影
スポンサーサイト
2018.10.14 Sun l 鎌倉 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1818-a1bbbafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)