FC2ブログ
神武寺
 京急に乗って神武寺駅にやってきた。逗子線は少しローカルな感じがあり、特にこの神武寺駅周辺は山に囲まれていてのどかだ。駅の裏は米軍施設で、関係者専用の改札もある。
 反対側の駅舎は住宅街に面しており、逗子駅方面に延びる県道が通っている。私はその県道を歩き始めた。
 今日の目的地は鎌倉である。鎌倉までどう行くか、横浜方面からJR横須賀線で行くのが普通のコースだが、捻りを加えて逗子から行くことにした。それも、京急の新逗子駅から逗子駅に向かうのではなく、神武寺駅から徒歩で東逗子駅に向かうというものだ。
 途中の公園に京急600形電車が静態保存されている。車内にも入ることが出来るので中に入って座席に座ってみた。セミクロスシートの旅情を誘う車内である。そんな座席に座って、今日のカメラであるソニーNEX-6の撮影設定を確認する。
 今日の天気は晴れではあるが、雲が多く、時々曇り空になる。こういう日の感度設定は悩ましい。NEXの背面液晶は小さい上に見やすくはないので、頻繁に設定変更するのが億劫になる。ソニーNEX系の操作性の問題と言ってしまえばそれまでだが、面倒なのでISOオートにした。ホワイトバランスは晴天だ。
 横須賀線の踏切を渡り、左に歩いて東逗子駅に着いた。この駅もローカルな感じが漂っていて良い。小ぶりな駅舎。細いホーム。春にはホームの脇に並ぶ桜の花が咲く。
(iPhone5)
スポンサーサイト
2018.10.13 Sat l 逗子 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1817-df739025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)