FC2ブログ
IMG_2725_R.jpg
 先日、久しぶりに大宮サッカー場(NACK5スタジアム)に行ってきた。J2の大宮アルディージャ対レノファ山口の試合である。
 お誘いいただいた人が最近Jリーグに興味を持ち始め、大宮サポーターになりかけ状態なのである。そこで、案内と解説役として私が同行した。
 その方の説明だと、最近大宮は女性サポーター獲得にも力を入れているという。Jリーグは(あまり報じられない事なのだが)女性サポーターは結構多い。あれだけ男っぽいイメージの浦和レッズも女性サポーターの姿は結構多い。
 大宮駅に着くと、エスカレーターの前の子が鞄に大宮のキーホルダーを付けていた。エキナカの充実している大宮駅構内にはオレンジのグッズを身に付けた家族連れもちらほら。
 道を間違えながら何とか氷川神社の参道に着いた。ここを奥に向かうとスタジアムがある。
 大宮サッカー場はスタンドとピッチとの距離が近く見やすい。その臨場感は初心者が充分楽しめる良い環境だ。そして、Jリーグといえば「スタジアムグルメ」である。熊谷カレーと肉巻きおにぎり棒を買う。どちらもとても美味しい。
 試合は非常にエキサイティングなものとなった。点の取り合いだ。3-4で迎えたアディショナルタイム。敗戦という文字がちらつき始めた頃、ゴール前でキーパーの弾いたボールを押し込み同点。4-4の引き分けに持ち込んだ。
 昨年はJ1だった大宮。一年での復帰が射程圏内となり、スタンドは大いに沸いた。子供からお年寄りまでスタンドを埋めたオレンジのタオルマフラーが軽やかに振られる。写真は試合終了後、サポーターのもとに挨拶に来た選手たちの姿である。
 ※ 明日から旅に出かけますので今週は更新が止まります。今後の掲載予定としては、その旅の写真のアップの前に、藤野(相模原市緑区)の写真をアップする予定です。
(iPhone5)
スポンサーサイト
2018.09.02 Sun l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1791-a849e08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)