FC2ブログ
しょうぶ園
 京急線の汐入駅にやってきた。数日前にヴェルニー公園やどぶ板通りを訪れた際に来たばかりだが、今日は強風で立っているだけでも大変だ。別な日にすれば良かったと思いながらバスに乗り込んだ。
 横須賀線の衣笠駅行きのバスは坂本町の坂を登り、峠を抜けて池上の町にやってきた。池上十字路バス停で降りた私は、ここから葉山方面の県道を歩く。この道は何度も歩いた道で、葉山町に入ると農村の風情が漂う景色を気に入っている。
 その葉山町に入ったばかりの場所の大楠登山口バス停があり、すぐそばの信号つき交差点から南の方向に入る。
 道は狭く、農村への生活道路という雰囲気だが、少しずつ上りとなっていく。案内板の類がないので少々不安を感じ始めた頃、前から幼稚園児の集団がランニングをしながら向かってきた。引率する先生方の最後尾に居た園長先生か或いはそれなりの地位にありそうなベテラン先生に道を尋ねて、一安心しながら先を往く。
 道はだんだんと山深くなってきた。木陰で涼しいのは嬉しいが、この先に公園があるような景色ではないように思われた。しかし、そんな不安はすぐに霧散する。道が開けた先に低い団地が現れ、その前に目的地があった。
 今回はまず「横須賀しょうぶ園」に向かう。もう菖蒲のピークは過ぎているが、遅咲きの花が少し咲いているという。紫陽花もまだ見ごろだろう。入園料300円を払い入園した。
(SIGMA DP2)
スポンサーサイト
2018.07.08 Sun l 横須賀東部(浦賀久里浜方面) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1766-6748a91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)