FC2ブログ
北鎌倉
 横須賀線北鎌倉駅に降り立った。細いホームは15両分ある。乗客の列が落ち着いてから向かうかと、改札の前でと立ち止まっていたが、いつまでたっても人の列は切れることがなかった。
 この時期の鎌倉は特に混んでいる。道端に紫陽花が咲く時期の鎌倉に足を向けるのは久しぶりだ。
 人の列は何割かが駅のすぐ近くの円覚寺の山門に向かっていったが、残る人波はそのまままっすぐ明月院に向かっている。
 明月院が「あじさい寺」と呼ばれ人気なのは昔からだが、以前よりも更に混雑は増しているように思えた。路地のような寺への小道には、交通整理の警備員が立っている。以前からこんなことになっていたかと、記憶を振り返るが、警備員は居たとしてもここまで人数を置いていなかったように思える。
 途中、沢を挟んで小道が分かれているが、住宅地だから通行禁止だという表示が置かれてある。これは以前来た時は見当たらなかった。そして、沢と反対側の崖に面した地に咲き揃っていた筈の紫陽花の姿が著しく減っている。紫陽花を見るには境内に向かうしかないのか。
 山門の入口に紫陽花が咲いていた。嬉しくなってカメラを構える。道は入口の所で左に折れている。警備員が声を上げる。
「車が来ました。写真を撮っている人、お尻が危ないですよ」
 なんとも恥ずかしい注意を受け、撮ったのがこの一枚である。絞り開放で撮影。
(RICOH GR)
スポンサーサイト
2018.06.20 Wed l 鎌倉 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1755-6ae7e69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)