大岡川
 蒔田から南太田に向かって歩いた。途中、大岡川が流れている。この川は川沿いに桜並木があり、もう少し下流である黄金町から伊勢佐木町あたりだと桜まつりも行なわれているほど、桜が身近な川だ。
 空は曇りだが、桜の花が並ぶ眺めは綺麗だ。橋の上で足を止めてパノラマ撮影する。
 私はパノラマ写真はもっぱらiPhoneで撮っている。通信手段は携帯電話に、ネット閲覧はタブレットにしたので、今はスマートフォンの使用目的は、このiPhoneでの写真撮りと音楽を聴くためのものとなっている。撮影もこの通り、スイングパノラマで撮影することが多い。
 パノラマ撮影に特化したコンデジがあったら欲しい。撮影者がスイングするのではなく、レンズがスイングするようなカメラ。フィルム時代はあったようだが、デジタルで出ないだろうか。1インチセンサーあたりを積んで、レンズ描写もいいものが欲しい。
 パノラマモードが独立しているソニーのカメラ、特にRX100あたりを使えば、その要求に近いものとなるが、レンズがスイングするギミックが欲しいのだ。などと考えたが、まあ売れないだろうと冷静になった。
(iPhone5)
スポンサーサイト
2018.04.14 Sat l 横浜郊外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1716-42f002c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)