FC2ブログ
田奈
 田奈駅に着いた。駅のまわりは緑が多い。自然との調和を目指して開発された田園都市線の沿線は、どの駅も周辺は緑が多いが、それでも開発によって綺麗な街になっている所が多い。
 そういう風景の中、田奈駅のあたりはまだのどかさが残っている。高度成長時代に開業した田園都市線は当初二両編成で走っていた。その時代の面影を微かに残す地かもしれない。
 郊外に庭付き一戸建てを持ち、そこから都心に通勤する田園都市構想というものは、ロンドンをヒントにして東急が考え出したものだそうだ。関西だと奈良県の生駒あたりが、その思想に近い街作りをしているように思える。自然に囲まれたニュータウン、そして街はひたすら瀟洒に開発する。そういうイメージ。
 田園都市線の各駅は、その階発思想で大きくなっていったが、全ての駅が発展していなくてもいい。そんなことを思ってしまうのは、この風景が好ましく思えるからだろうか。
(SONY NEX-6 LENS:SONY SEL 16-50mm F3.5-5.6 OSS PZ)
スポンサーサイト
2018.02.14 Wed l 川崎北部・横浜港北 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1677-9f24d188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)