FC2ブログ
伊勢原
 よく使うデジカメは同じメーカー、出来たら同じカメラがいいのだと理解はしている。フィルムカメラと違い、デジタルは各社ごとに操作感が異なるので、それを頭に叩き込んでおくのが大変だ。
 何か月ぶりかで、フジのX100を持ち出した。光学ファインダーで写真を撮ってみたい気分だった。
 X100は最近のフジのカメラの方向性、つまりマニュアルカメラのようなダイヤル操作を採用したデジカメのファーストモデルである。なので、基本的には説明書いらずで撮影ができる。筈だ。
 しかし、フジのデジカメのメニューは少し独特で、いろんなメーカーのデジカメを持っている自分でも、フジのインターフェースは慣れない。
 そういう事もあり、X100を使っていると、どうもカメラに撮らされている気分になって仕方がない。写りとカメラのスタイルは気に入っているので、使っていて楽しいことは楽しいのだが。
 この日も、撮影を始める段階になって、はてと困ってしまった。「ISO感度を変える時はどうするんだっけ?」と固まった。他社なら、こういう事で困ることはない。「ISOボタン」が用意されているメーカーだってある。
 結果、間違えて高感度で撮った昼間の街角の写真が出来上がった。面白いし、色が良いからボツにはしなかった。
(FUJIFILM X100)
スポンサーサイト



2017.10.20 Fri l 厚木・丹沢・大山 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1613-fd5076b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)