FC2ブログ
皆ヶ作
 田浦中学校の裏手にあたるエリアを歩く。
 田浦中学校は海を見下ろす丘の上に建っている。元モーニング娘。の石川梨華さんの母校でもある。
 その丘の後ろは窪地になっていて、そこに道路が通り、集落が連なっている。不思議なことに細い路地が多い。遊里があった名残りである。こういう所は表通りから見にくいよう、道をわざと曲げていたりもする。
 路地に入ると、次々と「元」であることを思わせる造りの家屋が現れ始めた。窓の形、玄関、二階の造り、往時を偲ばせる建物がまだ残っているのだ。
 もちろん、それらの建物は今は民家だ。一部、飲食店になっているケースもあるが、それらも含めて、建物の形以外は昔を引き継いでいるものはない。
 子の手の建物は出自が出自なだけに文化財指定は受けにくいそうだ(勿論、受けているケースもある)。ここにある建物も、やがては建て変えられてしまうだろう。
 まだまだ昭和が残る町横須賀の、表に出て来にくい昭和の風景。
(RICOH GR)
スポンサーサイト



2017.10.13 Fri l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1610-0ac13892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)