FC2ブログ
田浦町役場
 深浦から船越に出た。小山をひとつ越えただけで、風景は一変する。船越は自衛隊の船が浮かぶ海と坂道の町だ。
 そんな船越には、かつて「皆ヶ作」という赤線があった。その名残りを残す建物は五十年以上の時を経て、少しずつ消えつつあるが、昭和レトロの建物を求めてあちこち歩いている身として、消えゆく昭和の面影を記録しておきたい。
 そんなわけで、皆ヶ作の跡地を訪ねる前に、旧田浦町役場に向かった。田浦中学に向かう交差点の近くにある脇道の坂を上がると、旧役場はある。
 かつて、この辺りは「三浦郡田浦町」だった。横須賀市に合併され、その名は消えたが、町役場の建物は残っている。少し前に訪れた時は、まだ住民に利用される建物だったが、今は閉鎖され、時の流れのままに建っている。
 もう訪れる人も少ないであろう、この建物の周囲では、開発の名のもとに、マンションなどが建ち始めている。
(RICOH GR)
※旧田浦町役場 - 横須賀市サイト
スポンサーサイト



2017.10.11 Wed l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1609-f9a2f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)