FC2ブログ
貝山緑地
 追浜駅に降り立った。京急に乗って、横須賀市に入った最初の駅となるこの駅は、周辺は住宅地であり、駅前は国道16号線が通る。なかなか賑やかな所だ。
 駅前通りを海に向かって歩く。商店街が延び、その商店街が途切れた頃に横須賀スタジアムという野球場が現れる。以前、ここで湘南シーレックス(横浜ベイスターズの二軍チーム。現在はこの名前では存在しない)の試合を観に行ったことがある。シーレックスは横須賀を本拠地にしていたのだ。
 野球場を過ぎると、道の両脇には工場が並び始める。臨海部の工業地帯という感じで、自然とはかけ離れたな景色の中に、緑に包まれた丘が出現する。ここは貝山緑地と呼ばれる。
 貝山緑地はかつて海軍の飛行隊の滑走路があった場所である。ここで飛行機の訓練が行われていた。
 入口には説明が書かれ、「予科練誕生之地碑」という記念碑も建っている。
 丘であるので園内は坂が続く。杏の畑もあり、自然に溢れた場所に、現在の平和を噛み締める。
 坂を上がっていった場所に、砲台跡に立つ展望台がある。東京湾が広がり、とても眺めのいい場所だ。
 襟を正す気持ちになりながら、緑地をあとにして、私は今回の散歩の次の目的地に向かった。
(RICOH GR)
 ※貝山緑地について
スポンサーサイト



2017.10.04 Wed l 横須賀(横須賀中央田浦周辺) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1605-848f5104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)