FC2ブログ
西寒川
 西寒川駅跡に石碑があった。ホーム跡などはないので、駅があったことを示すものはこれくらいだろうか。
 西寒川支線は廃止時で、朝一往復、夕方三往復というダイヤだったそうだ。元々、貨物列車用の支線だったので、旅客輸送は二の次という事だったのだろう。
 駅の先は土手が近い。貨物用の線路はこの土手沿いに、もう少し先まで延びていたようだ。こちらは旅客営業廃止より早くに廃線となっているので、もはや痕跡はほとんどない。
 人影もない寂しい相模川支流の土手に立ち、夕方の空を眺めた。土手に至る道は草の中の小道だったが、すぐに帰ろうとその道に戻ると、土手に向かう女性とすれ違った。散歩だろうか?
 帰りは八角広場バス停から寒川駅行きのバスで帰ってもよかったが、まだ余力があったので一之宮緑道を引き返した。夕方だからか、緑道は犬の散歩をする人をちらほら見かけた。
 鉄道廃止から三十年以上が経過し、線路跡は人を運ぶためのものから、人を歩かせるためのものに変わり、住民の憩いの場になっているのだとしたら、一日四往復しかなかった現役時代よりも地域貢献している事になるのだなと、複雑な思いを抱きながら、寒川駅を目指して歩いた。
(SONY NEX-6 LENS:SONY SEL 16-50mm f3.5-5.6 OSS)
スポンサーサイト



2017.10.03 Tue l 高座 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1604-9ed7832b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)