FC2ブログ
ポートアイランド
 神戸空港は新しめの空港だけあって、ロビーはとても綺麗だった。広いとは言い難いが、観葉植物が置かれ、整った空間が演出されていたのが印象的。
 ポートライナーの路線は、6の字の下に棒を付け足したような形になっている。行きは左側を経由したので、帰りは右側を経由して三宮に向かうことにした。
 分岐駅となる市民広場駅で乗り換えのため下車。これから乗る北埠頭回りというルートは、三宮~神戸空港の系統とはホームが異なるため、エスカレーターを上り下りする。ホームに上がると、ちょうど列車が来ていた。
 ポートアイランドは埋め立て地特有の殺風景さがあまりなく、建物は瀟洒で、沿道には緑も多い。関東の埋め立て地ではあまり見られない、自然を感じる埋め立て地である。
 六甲山地の眺めと、海を渡る二か所の橋(特に神戸空港に至る橋は長いので見晴しがいい)。そして、このように整った街並み。日本全国にある新交通システムに一通り乗ってきた私が選ぶ、「日本一景色のいい新交通システム線」である。ぜひ夜景も楽しんでみたい。次回来る時は夜に乗ろう。
 北埠頭周辺は駅名のとおり、少し倉庫街の雰囲気もあり、埋め立て地らしい眺めだったが、やはりポートアイランドと三宮の市街地を結ぶ鉄橋の辺りから見る六甲の山並みと港の風景は素晴らしい。
 ポートライナーは、日本初の新交通システム路線。まだ乗ったことのない人は、ぜひ神戸に来た時に観光も兼ねて乗ってみることをおすすめしたい。
(RICOH GR)
スポンサーサイト



2017.08.31 Thu l 神奈川県以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1586-dc6bb9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)