FC2ブログ
新高島
 新高島駅は以前は駅名標に「マリノスタウン」と書かれていた時期があった。その名のとおり、マリノスの練習場であるマリノスタウンの最寄り駅だったのだ。
 マリノスタウンは県から借りた土地に造成された練習場であったので、長期契約の期間の更新時期にマリノス側が更新を諦め、今はみなとみらい地区から撤退してしまった。
 新高島はビルやマンションが建つ地区ではあるが、まだまだ空き地になっている場所もある。この辺りは土地も高いようだし、運用できる団体は限られてしまうだろう。
 もし、マリノスタウンにスタジアムが建っていたら?なんて妄想をする。チーム名が船員を意味するものであるのに、ホームスタジアムが海から離れた場所にある現状は物足りない。決して見やすいとは言えない「巨大陸上競技場」でサッカーをやっているというのは、興行としてもベストな選択ではないだろう。
 新高島駅のひっそりとした構内に、賑わいが訪れる日は来るだろうか。みなとみらい線は地下線だが、線内は優等列車の運転が行われている。横浜~元町・中華街の間を、特急はみなとみらいのみ停車、急行は新高島だけ通過して後は各駅に停まっていく。
 そんな訳で、特急も急行も通過し、各停だけ停まる駅である新高島駅に佇み、そのオフィスビルを思わせる外壁を眺めながら、沿線にひとつくらいは観光とは無縁の駅があってもいいねと思いながら、電車に乗り込んだ。次は横浜駅。今回の、みなとみらい線各駅撮影の旅はここまでとなる。
(RICOH GR)
スポンサーサイト



2017.08.21 Mon l 横浜港周辺 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1581-0b1f9a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)