佐島の丘
 佐島港の先となる交差点で丘に上がっていく。交差点には「湘南佐島なぎさの丘」という石碑が立っている。道はすぐ上りとなり、公園が現れた。
 丘を一旦登りきったところから分譲住宅が次々と現れる。この辺りからなら相模湾がよく見えるだろうから、他の区画に立っている家よりも高いのかな?なんて思ってみる。
 すぐにまた上りになる。坂は何段階かに連なって形成されており、要するに丘を削って宅地開発しているので、所々斜面を削り平地にしているわけである。先ほど入った天神島ビジターセンターに昔から現在までの佐島周辺の航空写真が掲示されていたが、この丘は元々農地だったようだ。
 結構家は建っているが、まだまだ開発中らしく、整地して家を建てる準備中といった区画も結構多い。公共交通の便がいいとは言い難い(麓まで下りれば国道を路線バスが結構な本数で走っているが)エリアだが、通勤時間とかをそれほど考慮しない暮らしが可能な人向けには良い環境なのかもしれない。
 歩いていても特に面白いものがあるわけでもないので、学校の脇を通って、海岸線よりずっと内陸寄りを往く国道側に下りていく。この道は海岸線側からのアプローチとは違い、急な階段であった。もちろん車道は別にあるのだろう。空はだいぶ曇ってきた。
(RICOH GR)
スポンサーサイト
2017.03.03 Fri l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1489-1752e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)