天神島
 芦名から海岸線に沿って歩いて佐島に向かう。佐島は港町であり、町の手前には天神島という島がある。天神島は短い橋を渡り上陸する。島の名の通り天満宮があるのだけれど、その両側に北口と南口という名前で島の磯を見学できる入口がある(無料)。
 磯に出ると広い海岸が広がる。水は綺麗で、磯には様々な生き物がいる。それについての説明板が設置されており、植物の横にも解説が書かれてある。ここは、自然学習施設なのである。
 風はあるが気温が上がってきて暖かく、磯の岩に座って海を眺めるのは楽しい。花が咲く季節に来ると、より一層楽しい場所である。
 北口から入った私は南口の近くまで行ってから北口に戻り退場した。天満宮を参拝したあと、南口の所にある天神島ビジターセンターに入る。
 天神島には何度も来ているが、この施設に入るのは初めてである。一階と二階に天神島に生息する魚介類や昆虫の標本。植物の写真などがたくさん展示されている。また、昔の佐島地区の航空写真や、佐島港の漁業についての解説もあった。
 ビジターセンターを出て、佐島港を一望できる場所で、ベンチに座って一休みである。
(RICOH GR)
2017.02.27 Mon l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私の好きなところの一つです。
ここから見る富士山と夕日は最高です。
ただ閉門時間が4月から9月は5時、
10月から3月は4時半なので夕陽を見るのが
とっても忙しくて、、、、(笑)
もうすこし延長してもらいところです。
2017.02.28 Tue l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

公営の施設、それも学習を前提とした場所なので閉まるのが早いですね。
逆に言えば、だからこそ、この自然が守られていると言えるので、いつまでも変わらない天神島であってほしくも思います。
ビジターセンターが予想以上に面白いところでした。
2017.03.04 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1486-1312a1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)