十二所神社
 新逗子駅から長井行きのバスに乗り、三浦半島の西海岸を通る。葉山を抜けて、横須賀市に入り、久留和、秋谷、と過ぎて芦名に着いた。
 芦名のバス停からコンビニの脇の道を海に向かって歩くと、10分もしないうちに大楠小学校が見えてくる。古びた体育館が良い味を出している学校だ。体育館の横を通ると、生徒たちがバスケットボールをやっているような音が聴こえてくる。
 大楠小学校のすぐ先は港である。それほど大きい港ではないが、空も海も青く、気持ちのいい風景だ。港の横にそびえる丘は芦名と秋谷の集落の境となる丘だが、この丘の中腹に神社がある。丘の麓に建つ鳥居をくぐり、参道を歩いて、十二所神社に参拝した。今回は芦名と、その周辺の散歩である。
十二所神社 (神奈川県横須賀市)
(RICOH GR)
2017.02.22 Wed l 横須賀西部(相模湾側) l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
このあたりののんびり感、大好きです(^▽^)/
2017.02.24 Fri l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

佐島の丘の上が開発されてはいますが、基本的には変わらない風景で、久留和~秋谷~芦名~佐島は良い意味でのどかで良いですよね。
2017.02.26 Sun l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1484-8f2cccaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)