白河小峰城
 東北本線の電車を乗り継ぎ、やってきたのは白河駅。地元の駅を出発してから四時間くらい経過しているが、新幹線なら東京から一時間くらいの距離である。それでも、東海道本線と東北本線が直通運転をするようになったので、栃木県や福島県に鈍行で行くのは便利になった。
 空は青空で、思ったよりも寒くはない。駅前を左に行くとすぐに線路をくぐる通路があり、そこをくぐっていく。観光客が歩くことを考慮してか、広々とした通路で暗さはない。壁には白河の歴史などが書かれた説明版も掲示されている。
 線路をくぐり終わると、すぐそこは城の入口だ。天守が見えている。
(PENTAX Q LENS:PENTAX 01 STANDARD PRIME (135判換算47mm F1.9)
2017.02.06 Mon l 神奈川県外の戦国史跡 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ここまで新幹線で1時間、、、
福島は遠いなぁとおもう私ですが、
腰が重いだけだと思えてきます。
青空にお城が映えますね。
2017.02.08 Wed l aunt carrot. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

一時間だと、駅弁を食べたりしていれば、あっという間だと思います。東北新幹線は絶景に乏しい路線ですが、栃木県と福島県の境の那須岳はとてもきれいな山です。進行方向左側に見えます。
福島県は見どころがたくさんありますし、これからですと、春は三春町の桜とかおすすめです。復興支援にもなりますし、ぜひ福島県に。
2017.02.11 Sat l アルファ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://seasonz.blog18.fc2.com/tb.php/1477-4c73a804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)